大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

夏の思い出~うみぐみ~

朝夕と涼しくなり、季節はすっかり秋ですね。夏をたっぷり楽しんだうみぐみさん。今回は夏の思い出を1部紹介していきたいと思います。

まずは夏の定番、プール遊び!!

今年はコロナウイルスの影響もありみんなでプールに入ることは出来ませんでしたが、2つのグループに分かれて交代で水遊びを楽しむことが出来ました♪

 

⭐氷の実験、スライム遊び!

色の付いた氷をカップにいれてみんなで色の変化を予想し楽しみました。変化する色に大喜びの子どもたちでした。

完成した色水を使ってスライムを作り感触を楽しみましたよ!

 

⭐今年は絵の具もたくさん使いました!

金魚鉢製作では白と青を自分で混ぜ合わせて水色を作り、はじき絵を楽しみました。

9月の製作では夜の色作りに挑戦しました。

10月に向けての壁面製作では骸骨の体を白の絵の具で描きました。

パレットの洗い方も少しずつ上手になってきてます!

作品はお部屋に飾ったので是非見られてください!

 

⭐今週初めはアイスクリーム作りに挑戦!!

バニラとフルーツシャーベットを作りました♪

ジップロックに入れた材料をフリフリ楽しそうにふっていましたよ!

バニラアイスはまぜまぜ~と材料をひたすら混ぜ続けました!

完成したシャーベット、バニラアイスはペロリと完食でした!

 

夏を満喫したうみぐみさん。秋も楽しんでいきたいと思います!来週はりんご狩りに行ってきます!



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP