大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

クッキング!(うみぐみ)

まだまだ暑い日が続いていますね…

そんな中でも毎日運動会練習を頑張っているうみぐみさん!先週はちょっぴり気分を変えてクッキングに挑戦しました!

サイダーとゼラチン、かき氷シロップ、果物の缶詰めを使って夏っぽいゼリー作り開始♪

材料を見ると、「サイダー飲んだ事ある!」「それ、かき氷にかけるやつだ!」とワクワクした様子のうみぐみさん。

まずはミカンとモモ、好きな方を選び…

ミカンの人は箸で自分のカップに移し、

モモの人は先生と一緒にナイフで切ってカップに入れました!

お次はサイダーを計量カップで計ると、「おぉービールみたい!」「泡だ~」と大喜びのうみぐみさんの姿がありました。

 

それからお湯にゼラチンを入れ、

混ぜて、

サイダーに加え、さらにまぜまぜ~

 

よく混ぜたらカップにそーっと入れました!見てください、この真剣な表情!!

カップにサイダーをそそぐと「何かミカンのまわりにプツプツがある!」と発見するお友だちもいました!

サイダーゼリーが完成した後はかき氷シロップ入りのゼリーも作り、いざ、冷蔵庫へ!!

冷蔵庫に入れる前には「ビビディバビディブー!!」と呪文をかけるお友だちもいましたよ♪

給食中、ゼリーが気になって仕方ない姿もちらほら…。そして、待ちに待った3時のおやつ!午睡後はいつも以上に目覚めよく、おやつの時間を心待ちにしていたようでした。

固まったゼリーが運ばれてくると目を輝かせて見ていたうみぐみさん!カキ氷シロップで作った青いゼリーを見て「わぁ、プールみたい!」「綺麗!!」とつぶやいてニヤニヤが止まらないようでした♪

青いゼリーはスプーンでクラッシュし、サイダーゼリーの上にのせました!

 

宝石みたいにキラキラのゼリーが完成しましたよ!

みんなで元気一杯のいただきますを言って食べました!

1口、口に入れると「美味しい!」「少しシュワシュワする!」とペロリと完食していました!

まだまだ暑い日が続きます。水分補給、休息をしながら少しでも涼しく過ごしていけたらと思います♪

 

 

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP