大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

防災センターに行ってきました!~つきぐみ~

7月の園外保育は、熊本市にある広域防災センターに行ってきましたよ。

 

先月は雨で乗れなかったバスにも無事乗ることができました。

今回の園外保育のおたのしみのひとつだったので

「今日はバス乗ると~?」と

朝からウキウキワクワクなつきぐみさんでした♡

 

防災センターに到着後、、、

大広間にて担当の方のお話を聞いたり、

忍たま乱太郎の火事についてのビデオを見ました。

みんなすごく集中してます♡

 

ビデオを見終わると、次はいろんな防災体験をしましたよ!

まずは、地震です。

説明をしっかり聞いています。

震度2~5までの揺れを体験します。

大きな地震どんな感じなんだろう。。と心配になるお友だちも

アトラクション感覚で挑むお友だちもいました。

震度2~5までの揺れを体験してます。

揺れ始めると、すぐさま頭、身を守りダンゴムシポーズになっていました。

日頃の避難訓練の成果が出ていますね♡

 

台風体験では、

風速200㎞の風を浴びました。帽子が吹き飛ぶ勢いでした(笑)

 

次に火災の体験です。

火事のときのお約束をおさらいしました。

お・か・し・も の約束もバッチリ☆

煙の中からの脱出も無事にできましたよ‼

 

最後にセンターに停まっている消防車を見せてもらえました。

憧れの消防車が真近で見ることが出来、つきぐみさん大興奮です♡

記念にお写真も撮らせていただけました♡

今月もご準備等お世話になりました♡

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP