大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

麦踏みに行ってきました♪(うみ・そらぐみ)

2月13日、うみぐみさん・そらぐみさんで地域の行事に参加してきました。

天気が心配でしたが、雨が降ることなく気温も暖かく楽しく麦踏みに挑戦することが出来ました。

地域の様々な幼稚園、保育園、小学校が集まり、まずは開会式。

「麦ってなんでしょう?」「どうして麦を踏むのかな?」質問に答えながら麦踏みについてお勉強が出来ましたよ!

お話の後はみんなで体操!熊本弁バージョンのラジオ体操をみんなでしました。

これから始まる麦踏みに向けて、準備体操も元気いっぱい頑張りました♪

そしていよいよ、麦踏み開始です。よーい、ドーン!!

1,2,1,2、麦をしっかり踏んでます!

綺麗に並んで麦を踏んでいくそらぐみさん!

色んな個所の麦を元気いっぱい踏んでいくうみぐみさん☆

腰の後ろで手を組み一生懸命な姿もありましたよ!

麦を踏んだ後は、、

ドラム缶で転がしリレー!これが1番盛り上がりましたよ!

がんばれー!とお友だちを応援する姿、ドラム缶を笑顔で押していく姿、みんな楽しんでいました♪ドラム缶リレーが終わると、次はぜんざいを頂きました。

おいしい❤おかわりしたーい❤と大満足のお友だちでしたよ!

帰りは色鉛筆やジュースのお土産も頂きました!!

みんなで頑張った麦踏み。きっと力強い麦が育つことでしょう!

ステキな体験ができました!

 

 

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP