大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

おもちつき ~準備編~

今日はおもちつき。

朝早くは雨が降っていましたが、みんなが保育園に登園するころにはおひさまも顔を出すお天気になりました。

 

始まる前にみんなで準備。

小さいお友だちには年長さんが「お手伝いするよ!」とエプロンや三角巾をつけてくれました。

さすがお兄さん、お姉さん!!

 

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんがご参加いただき、「よろしくお願いします」と大きな声でご挨拶をしました。

園長先生のお話の後、給食の先生からおもちつきについてのお話をしていただきました。

お米ともち米ってこんなに違うんだよ!!

実際に見たお友だちは「色がちょっと違うね」とよく見てくれましたよ。

 

お話が終わったらいよいよおもちつきがスタート!!

 

園庭に準備されている臼やもち米を蒸す様子に大興奮のお友だちでした。

 

~ おもちつき編につづく ~

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP