大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

交通安全教室

暑い日が続きますね・・・。

子ども達は運動会に向けそれぞれ練習を頑張っていますよ!!

その後はプールでクールダウン。

「きもちいい!」

「まだ遊びたい!!」

と夏の遊びも楽しんでいますよ!!

 

今日は熊本県大津地区交通安全協会から交通の指導に来てくださいました。

はなかっぱのキャラクターが出てきたり、実際に保育園前の道路の画像で説明していただいたり・・・。

車からの死角についてのお話やチャイルドシートのお話。

クイズを交えながらわかりやすくお話してくださいました。

 

車から降りたら、勝手に行かず、お家の人と手を繋いで移動するなど身近なお話もたくさんしていただき、みんな興味津々。

0、1歳児のお友だちも二階からしっかり見てくれました。

 

お話が終わったら、4,5歳児のお友だちは横断歩道の渡り方。

手を大きくしっかり上げる。顔だけ横を向いてはしっかり見ることができないので、体ごと左右を見ることが大切だそうですよ!!

 

傘の差し方も教えて頂いて盛り沢山な大切な経験になりました。

 

お家に帰られてから子どもさんともう一度お話してみられてくださいね。

 

 

 

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP