大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

絵本の作品展(つきぐみ)

先月16日に作品展が行われました。

作品展に向け、準備をしてきた様子をお届けしたいと思います。

つきぐみのテーマは「絵本

絵本が大好きな子どもたち。毎月の製作でも絵本をテーマにして作品を作り上げる活動も取り入れてきました。

しろくまちゃんのホットケーキ

以前ブログでもアップしましたが、絵本を元にホットケーキづくりをしました。今回の作品展ではその様子を絵本にして掲示しましたよ。

きんぎょがにげた

カップとペットボトルキャップでけん玉風に仕上げました。

ぬり絵

様々な絵本のキャラクターをグループのお友だちと協力し合いながら色づけしましたよ。

「黒で塗ろうよ!」「青が使いたいな~」

など、自分の意見をいいあったり、大胆に色を塗ったりと各グループ、楽しく色塗りが出来ていましたよ♪

⭐3びきのこぶた

園外保育で観劇した3びきのこぶた。藁、木、レンガとそれぞれ自分の作りたい家を選んで、友だちと一緒に家づくりをしました

藁の家

段ボールにスズランテープを貼り付け、細かく裂きました。

木の家

新聞紙を丸め、色を塗って木に見立てました!

レンガの家

段ボールに絵の具で色づけしたり、折り紙を折り貼り付けたりしました!

また、ブタの絵も描き、可愛いブタさんを完成させていました!

過去の製作も飾りましたよ!

私のワンピース、そらまめくん、ぞうさんのあめふりさんぽ、きんぎょがにげた‥今年度作った製作たちです♪

当日は、他のクラスの作品も興味深々に見ていたつきぐみさんでした!

とっても楽しかったね♪

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP