大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

ホットケーキつくったよ(つきぐみ)

今週、みんなでホットケーキを焼きました。

しろくまちゃんのホットケーキという絵本を読みながら、材料や作り方を確認してクッキングスタートしました。

まずは材料調達!

ホットケーキミックス粉に、牛乳、卵、そして、給食室よりアポロをいただきました!

絵本を見ながら、

まずは卵と牛乳をボウルにいれ、

カシャカシャまぜます。

とても慎重に混ぜる様子がありましたよ♪

次にホットケーキミックス粉を入れさらにまぜまぜ‥

力強く混ぜ、楽しんでいました!

生地が出来たら、ホットプレートに流し入れ、

様子を見ながら焼きましたよ。

ほいっ!

ちょっぴり緊張した面持ちでフライ返しを使ってひっくり返していました。笑

焼き上がったホットケーキはしろくまちゃん風にデコレーションをしましたよ♪

完成☆

出来上がったホットケーキを見ながら嬉しさが溢れ出ていた子どもたちでした。

食べる前に園長先生に見せる??と尋ねると、

「みせた~~い!」とのことで、事務所へ完成の報告もしました♥️

「ホットケーキやけたよ~!!」

 

そして、待ちに待ったいただきます!

元気良く挨拶をし、みんなで頂きました♪

おいしいー!と言いながらペロリと完食していた子どもたち

また作ろうね!とリクエストもありました!

つきぐみさんも残り3ヶ月ほど‥

またクッキングが出来たら、と思います♪

エプロンなど、準備お世話になりました!

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP