大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

お寿司屋さん!(ほしぐみ)

先日、みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。ほしぐみさんはお寿司屋さん、ホシローをしましたよ!少しずつ練習しているハサミを使いながら、楽しくお寿司を作っていたほしぐみさん。その時の様子をお知らせします!

☆エプロンづくり

好きな折り紙の柄を選んでハサミで切り、白のカラーポリ袋に貼ったり、お店のロゴを貼ったりしてデコレーションしました。

素敵なエプロンが完成しました!

☆お寿司づくり

マグロにサーモン、エビ、イクラ‥

グループに別れてネタをハサミで切ったり、

花紙を丸めてシャリを作ったり、

画用紙で布や折り紙を巻いたり、

美味しそうなお寿司が完成しました!

☆ラーメンも‥

サイドメニューにはラーメンも!

具材の模様を書いたり、絵の具でお汁を表現したり、

へい、ラーメンお待ち!

☆お皿とお茶も用意しました!

お皿は綿棒やスパッタリングで模様をつけたり、

コップは絵の具で色をつけて花紙でお茶を表現しましたよ!

 

製作を楽しみ、お店屋さんごっこはまだかとワクワクしていたほしぐみさんでした♪

前日にはプレオープンでお店屋さんとお客さんの練習もしました!

「いらっしゃいませー!」「たまごください。」ちょっぴり緊張しながらも可愛らしいやり取りがありました。

そしていよいよ、お店屋さんの日

まずはみんなでお買い物に行きました。

どんなお店屋さんがあるのかな~?ワクワクな子どもたち。

欲しいものを買って、お金も渡すことが出来ましたよ。

そしていよいよお寿司屋さんオープン!

いらっしゃいませー!大きな声で元気よく接客出来ました♪

恐竜のお客さんも来てくれました♪

楽しいお店屋さんごっこが出来ました。

ほしぐみ残り2ヶ月も楽しく過ごしていけたらと思います。

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP