大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

1月の誕生会

今月は9人のお友だちがお誕生日を向かえます!

1月ということで、今月は獅子舞いさんも飾り写真撮影を行いましたよ。

写真撮影の後はみんなに拍手でお祝いして貰いながら入場し、先生たちからのプレゼントも貰いました。

プレゼントの後は壁面の飾り付け!

しめ縄の回りに、お花をペタペタ

ほし、つき、うみぐみさんはだるまさんにお顔も書きました!

誕生児さん作の壁面完成!

誕生日の歌でお祝いして貰い、ありがとうと伝えることも出来ました。

お歌の後はゲームです。

まずは十二支のはじまりについて絵本を見て、

十二支クイズ!

一番始めに御殿についたのは?

途中で喧嘩してしまった動物は?

ネズミに騙されて2日の日に着いた動物は?

各クラスみんなで回答を出しあい、、

各クラスしっかりとお話を聞けていたので、ほとんどのクラスが全問正解でした!

クイズの後は絵合わせカルタ!

各クラスの代表者が神経衰弱に挑戦しました。

どれかな~?これかな~?

絵が揃うと嬉しそうな様子でした!

最後は今年の運試し、、

 

担任の先生たちにおみくじを引いて貰いました!

凶の無いやさしいおみくじで各クラス、ポイントをゲットしていましたよ!

お話を聞いたり、ゲームをして楽しくお祝いできた誕生会でした。

本日の給食は黒豆やひじきコロッケに兎形のチーズがのっていたりと、お正月や干支を感じられるメニューでした!



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP