大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

クッキング ~うみぐみ~

うみぐみになって初めてのクッキング

今回の食材は…あんず!!!

あんずを使ってあんずジュースを作りました☆

初めて見るあんずに「えーっ!うめぼしみたい!!」と子どもたち。

「なんのにおいもしないね~」

「りんごみたいな色してる~!!」

といろんな発見をしていましたよ。

作り方は簡単!

まずはあんずを丁寧に洗い、ヘタを取ります。

お鍋にあんずを入れて、砂糖、水を入れ弱火でコトコト煮詰めます。

ぐつぐつ煮詰めていくと甘くいい匂いが♥

ポイントは鍋の蓋を開けない事!

 

粗熱がとれるまでの間にお片付け!

丁寧に畳んでいきます。

難しいときはお助けマンの出番!!お友だちの力を借りる姿も♥

まだ食べれないの~??と完成まで待ち遠しいようです。

ようやく完成したあんず。おやつの時間に一緒に飲みました。

あんずを一口食べると……。

すっぱーい!!! でも美味しい♡

旬のあんずを堪能できました♥

エプロン、三角巾のご準備ありがとうございました。



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP