大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

だっぴーーーーー!?

先日、園外保育で江津湖公園に行ったとき

3匹のザリガニを見つけたうみぐみさん!

餌のいりこをあげたりしながら

いつも様子を見守っていました。

 

すると・・・

 

午前中まで何でもなかった1匹のザリガニが

なんと脱皮していました。

脱皮した殻を初めて見た子ども達は

「ザリガニ死んじゃった?」

と残念がっていました。

しかし・・・

よ~く見るとザリガニは3匹のまま!

子ども達の頭の中は

「???・・・」?がいっぱいだったようです。

 

「ザリガニさんが大きなるために殻を脱いだんだよ~」

「脱皮っていうんだよ」と話すと

ちょっとだけ子どもたちの「?」

が、解消されたようでした。

生命の神秘に触れることができました。

 

でも・・・

出来たら脱皮の瞬間を

見せてあげたかったな (+_+)

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP