大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

もも狩り🍑狩りにLet’s Gooooo!!

今日はそらぐみさんがもも狩りに出かけてきましたよ!!

熊本市北区にある西川農園におじゃましました♪

もも園の園長先生からももの色々なお話もおしえてもらいました。

さて、ここでクイズです!!

1本の桃の木から、桃はいくつ実るでしょう?

正解は・・・約1000個です!!!!

すごいでしょ!?😲

その一つひとつに愛情をたっぷり注いで育ててらっしゃいます。

どれもプリっとカワイイももでしたよ🍑

ちぎり方等も教えてもらい、いざ収穫体験!!

太陽の光をいっぱい浴びて赤くなっている桃を選びます。

どの桃にしようかなぁ~?☺

自分たちで桃を選んで2つちぎりました。

そして、なんと!!桃をそのまま丸ごと1つ、試食をさせてもらいましたよ♡

美味しそうなキレイな桃を見つめながら、「いいにお~い」と桃の香りにうっとりの子もいました。

うぶ毛を洗い落として自分たちで皮をむいてガブリッ!!

    

収穫した桃は売り物のようにネットに包んでパックに入れて、

紙袋にまで入れて下さいました。

今日、おみやげで持って帰ってますが…収穫したてよりは、2・3日置いた方が美味しく食べれるようです。

今日は「見るだけ♡」で食べるのはガマンです(笑)

(下に美味しいももの食べ方も書いてますので参考にされてみてください♥)

お弁当も、ももの木の下で食べさせていただきました。

お弁当の後は、もも農園の園長先生お手製、顔抜きパネルでハイチーズ📷✨

【ももの美味しい食べ方】

①うぶ毛を優しく手でこするように洗い落とします。

②ももの割れ目にそって包丁でぐるりと1週切れ目を入れます。

③切れ目を境に両手でクルッとももを回し2等分にし種から外します。

④2等分した桃をそれぞれくし形に切り、最後に皮を手抜きします。

水と砂糖1:1のシロップにつけると、ももの変色を抑えられるようです。

桃は常温(涼しい所)で2~3日置き、食べる3時間ほど前冷やして食べると

おいしく頂けるようですよ☺

ぜひ、してみて下さい!!

 

おうちの方、お弁当の準備等ありがとうございました。

 

 

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP