大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

園内探索~うみぐみ~

先月の保育参観は中止になってしまいましたが、1週間かけて楽しい活動をたくさんしていきました!!

うみぐみさんは園内探索を予定していたので、いざそれに向けて、双眼鏡づくりとお散歩バッグ作り☆

 

 

    

 

 

 

 

次の日には、園内にはどんな生き物や花があるかな~?
図鑑を見てみんなで話し合いました!!!

 

それぞれグループで意見が出たものを発表していきました。

たくさん意見が出ましたが、

中には、、、

『カブトムシは暑い日にいるんじゃないかな~』

『かえるは葉っぱの上にいるんだよ』

という子どもたちの考えも出てきました。

みんなの前での発表は緊張しましたが、

いい経験になったようです。

 

 

 

 

そして次の日には、いざ探索開始!!!

 

双眼鏡から覗くと色んなものを見付けましたよ。

 

   

お花を摘んだり、虫を見つけるとすぐにお散歩バックの中へ、、、♥

もちろんお部屋に入る時に、虫さんたちはお母さんたちの元へ返してあげる優しいうみぐみさん☆

 

 

 

 

最後の日は、園内のどこにどんな生き物がいたのかみんなに発表してもらい、園内マップを完成させました!!!

 

 

 

しばらくクラスの前に貼りだしています。
ご覧になって下さいね。

 

これからもお散歩バックをもって色んなものをみつけに行きたいと思います!!



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP