大津いちご保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

いちごブログ

クッキング(そらぐみ)

昨日、先週のいちご狩りで摘んだいちごを使ったクッキングをしました!

いちごの他にライスペーパーとあんこ、生クリームを使って『いちご大福』を作りましたよ!

まずはライスペーパーに霧吹きで水をかけました。

みんな真剣な顔つきです!

水が顔にかかってビックリしていた子もいました笑

柔らかくなったライスペーパーに生クリームとあんこをのせ、メインのいちご登場です!

先週のいちご狩りを思い出しながら会話が弾む様子もありましたよ。

まずはみんなでいちごを洗いにいきました!

優しく丁寧に洗う姿がとても可愛かったです♡

ヘタを取ってあんこの上にのせた後、ライスペーパーで包むのですが、ここにみんな苦戦していました笑

「せんせー!むずかしい!」「できん!」と呟く姿もありましたが、みんな美味しそうないちご大福を完成させることが出来ました!

半分に切り、味見用と給食後のデザート用にわけて食べました。

「美味しい!」「後一つ食べた~い!」とみんな喜んで食べていましたよ!

とっても簡単なので、ご家庭でも是非作ってみて下さい♪

エプロンなど準備大変お世話になりました!

 



>> いちごブログ記事一覧へ



TOP